tarott’s diary

子供、自分、50年の人間関係での思想

性善説では生きにくい

f:id:tarott:20190808151658j:plain

学校、塾、社会

子供達も大きくなり性善説ではだんだん生きずらく

なってきた。

中学、高校、大学、社会人。

どの段階で世の中は

足の引っ張り合い、弱いもの虐め、ノルマの為には
嘘を付いても良い、ゴマすりが勝ち組

と教えねばいけないのだろうか。弱いものを助けると道徳教育をいくらしても、それは単なる綺麗事
フィクションでしかないんだよ。本当は。

ノンフィクションの世界は性善説とは真逆の世界で成り立っていると早い段階で教えなければ、乗り越えるのに多大な精神力を使い身も心もクタクタになってしまう。

性善説で生きて来た私が今、やっとズルく生きていいんだと思った。この歳になって。 もう、人に対して真摯に丁寧に接しても、意味が無い事がようやくわかった。