tarott’s diary

子供、自分、50年の人間関係での思想

2016-01-01から1年間の記事一覧

学校の先生と内申の関係

[ 受験シーズンになると思い出す。真面目で頑張ったから良い内申とは限らない。先生の好みの人間にならなければだめ。こんなページがあった やっぱり。真面目でノートを出してもダメ。おべんちゃらで持ち上げないと。でも、下手に出るとまた足下をみられる。…

生きやすくなる方法

人との出逢い。師や学校の担任。もう、四半世紀生きてるけど、中学生の頃、卒業のノートに先生からひとことを書いて貰いに回った。 そのノートに書かれて、傷ついた内容。『君は暗くて、あまり話してあげられなかったのが残念です。』 はーーーー?今になっ…

自分で選べない状況での人間関係

人との出逢い。師や学校の担任。もう、四半世紀生きてるけど、中学生の頃、卒業のノートに先生からひとことを書いて貰いに回った。 そのノートに書かれて、傷ついた内容。『君は暗くて、あまり話してあげられなかったのが残念です。』は~~~~~?今になっ…

人に優しい事と甘く見られる事

人に接する時、許したり、優しさで対応したりしていた。学生時代も同じように。我慢出来る事は我慢していた。 でも、四半世紀生きてきて思った事。優しさ故に、その時、許したが故に、今でもその出来事が忘れられなくて、悔しい思いが残っている。言い返して…

懐かしの。Ilove福岡♪10年振りに訪問

10数年程前、転勤で福岡県の海沿いに住んでいました。 上の子供はそこで育ちました。 ライトアップされていた福岡タワー今住んでいる所には残念ながら海は無い。 転勤で此方に来た時の上の子供の発した言葉が 『海はどこ?』下の子供は海のない今の場所で育…

プランターでスイカ

昨年よりプランターでスイカを栽培している。 子供(5年生理科)の、雄花と雌花の受粉などの勉強 も兼ねてます。 長雨の影響と猛暑のお陰か(^^;)もうテニスボールよりやや大きめに。昨年は、カラスにやられて残念だったので、今年は毎日見張ります。見張って…

アラビアムーミンの絵皿

断捨離、ミニマム実行しましょうとどんどん物を捨てる、決意❗直し込まれていた食器も処分!と。でもその前に取り合えずオークションでおこずかいでも稼げるかなーと、ネットで検索したら!!生産終了の為、廃盤の超レア物に変身し、万単位で販売していた。ビ…

心のより所‥ウエイン・w・ダイアーの本

「いいこと」が次々起こる心の魔法―この“奇跡の力”が自分のものになる!作者: ウエイン・W.ダイアー,Wayne W. Dyer,渡部昇一出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2002/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る私がこの本に…