tarott’s diary

子供、自分、50年の人間関係での思想

人に優しい事と甘く見られる事

f:id:tarott:20160713092229j:plain

人に接する時、許したり、優しさで対応したりしていた。学生時代も同じように。我慢出来る事は我慢していた。


でも、四半世紀生きてきて思った事。優しさ故に、その時、許したが故に、今でもその出来事が忘れられなくて、悔しい思いが残っている。言い返していれば、目には目をではないけれど、失礼な態度を言及していれば、今が楽に生きているのかも。

f:id:tarott:20160713092841j:plain

今、楽に居きるため、想いを断ち切る努力をするために為すべき事は何だろう。
今、この瞬間に生きる事。優しさは程々でよい。
もっと、失礼に生きても良いかと、この年齢で悟った。自分の為の人生を生きる為に。失礼な態度をとらせ無いために。誰も恨まないで生きる為に。

f:id:tarott:20161003082354j:plain